ボヤキ

世の中ゼニや。…でもムダはキライ!

(牛も住んでるメインページは http://d.hatena.ne.jp/Hu-Ming/ ダス)




ウルトラひまだった昨日、新聞やら、テレビのニュースやら、ネットやらで散々

人民元ショック!」

における日本経済の将来像をサーチしてたんだけど・・・みんな言ってる事がぐちゃぐちゃ。
「短期的には大きな影響がない。」
な意見は大体同じだけど、中・長期的なビジョンに付いては殆どガキのケンカ状態。マトメようにも収拾付かず。
20世紀から散々噂され続けてきた事件なのに”自称&本職エコノミスト”な皆さん、ドーしちゃったのよ?

ともかく今回の事件で・・・

・・・が、もろに露呈した訳で。

つーか、そんなマクロな視点、ホントはどうでもいいんよ。

気になりまくりなのは、その余波を一番もろに受けるであろう中国農村出身ピーポー達。
どーせ、中国経済が一時的に低迷*1しても”浦東辺りのビジネスエリート”や”輸出製品を扱ってる工場経営者”のフトコロはチョビットしか痛まない。
だって不景気になれば工場労働者のクビ、切っちゃえばいいだけなんだから*2

フ「イ マ ジ ン し て み て よ っ!」

世界一デカイ国の弊害か、地方自治は戦国武将モード。
中央からの資金も農村に辿り着くまでにはスズメの涙。
補助金が足りないから、義務教育の国なのに小学校すら卒業困難。
・・・そんな人達が家計を助ける為ドー考えても必要ない「ペットボトルのおまけ」や「彩色されたガンダムのガチャポン」etcを”最低雇用条件&激安賃金”で作らされてる現実。


そりゃ、こんな事かいてる僕チンだって

  1. 普通の缶コーヒー
  2. おまけ付き缶コーヒー。しかも値段は一緒!

を突きつけられると②を選んじゃいます(んで、その度に自己嫌悪・・・。)


んまー、話長くなっちゃったけど、言いたい事は二つ。

  • 中国共産党指導部!いい加減クリーンになりやがれっ!内政がパンク状態だからって外交やパフォーマンスばっかに力入れんなっ!*3しっかりしろっ!
  • ニッポンの皆さん、ペットボトルのおまけを眼にする度「それを作った人」の事も考えてあげてください・・・。そのままポイする奴は俺がぶっ殺す。

ま、そんな感じっすかー?

*1:ソフト・ランディングの一環だし、それでも年間成長率は世界トップクラス

*2:んで、きっとそうすると思う

*3:最下っ端役人にまで払わにゃなんない賄賂、所得&就学率格差、有名大への「都市部」特定高校出身者に対する優遇入学、存在しないに等しい都市部の福祉etc、それこそ大問題の山積…